こんにちは!兵庫県姫路市の株式会社來住建設です。
弊社は関西一円にて、くさび式足場・単管足場・枠組み足場などの足場工事を承っております。

建設工事現場において、私たちの仕事はあまり目立つ部分ではありませんが、見えないところで作業者を支える縁の下の力持ちです。
そんな「足場」には、実はいろんな種類があることをご存知でしょうか?

今回は、弊社で扱っている足場の種類をご紹介します!

足場の種類

◎くさび式足場

凸金具、または凹金具が備えられた資材を使います。
この、凹凸金具の部分を「くさび」といい、その金具部分をハンマーで打ち込むことで固定し、組み立てていく足場です。
現場によって常に規模や地形が違う中で、毎回確実な安全性を生み出す必要があり、何一つ気を抜くことは許されません!

◎単管足場

単管と呼ばれる鉄パイプを組み合わせて作る足場です。
縦幅や横幅がある程度自由に決められることから、枠組足場だと組み立てられないような、狭小地や構造物などで使用されます。
狭い場所や高所での作業となるため、高度な技術が求められます!

◎枠組み足場

足場工事の中でもっともオーソドックスと言われている工法が「枠組み足場」です。
中層から高層にかけての比較的大規模な建設現場において組み立てる仮設足場のひとつになります。
鋼製の建枠・布板・筋違い・ジャッキベースなどで組み立てる足場で、中高層建築物に幅広く使用できる優れた足場です!

これまで足場工事をどこに頼むかお悩みだった方、相談事がある方、ぜひ私たちにお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ


株式会社來住建設
〒671-1102
兵庫県姫路市広畑区蒲田1丁目87-3
電話:090-6902-1081
FAX:079-278-6948